クラフトエイドとは

1985年から7年間ほど、シャンティ国際ボランティア会(SVA)はタイの東北部にあったラオス難民キャンプ・バンビナイキャンプで印刷所と図書館活動を中心とした援助活動に携わりました。当時、タイにはカンボジア、ラオス、ベトナムからインドシナ難民が大挙して避難しており、各国境に多くの難民キャンプが作られていたのです。

バンビナイキャンプには、ラオス難民の中でもモン族という山岳民族が中心のキャンプで、SVAはキャンプの一番奥の小高い土地を活動場所と定めました。その同じ敷地内にハンセン病患者とその家族が住んでいたのです。それが彼らとの交流のはじまりです。

SVAの作った小さな図書館は、毎日子どもたちが遊びに来ました。とんでもないやんちゃな子どもたちで、特に女の子のお転婆には手を焼きましたが、そんな女の子たちでも6〜7歳になると、刺しかけの刺しゅう布をもってきて、遊びの合間に一心に刺しゅうを刺し始めるのです。

モンの刺しゅうの伝統と技術に触れたタイのNGOが、キャンプ内で縫製の指導をはじめたことによって、彼女らは刺しゅうを製品化することを身につけました。私たちはそこからクラフトを購入し、1985年難民支援バザーを開催しました。

こうしてSVAクラフトエイドの活動が始まりました。

そして現在も、祖国ラオスに帰還した人々が暮らすシビライムラの刺しゅうをみなさんにご紹介しています。彼女たちの刺しゅうが、難民キャンプにいた頃よりも美しく、模様はその当時よりもバラエティに富んでいます。難民から祖国へとたどった長い期間の中で、彼女たちの美意識が磨かれているような気がします。

決して楽ではない日々の生活の時間の中で、彼女たちが一針一針刺すその刺しゅうを見ていると色鮮やかな曼荼羅模様に惹きいられるように不思議に落ち着きます。

モン族の伝統、国境を越え再び戻ってきた人生、山の風、土のにおい、、、。彼らを取り巻くさまざまなものが彼女らの手先で不思議に調和されて、刺しゅうに映しだされているような気がしてくるのです。

文&写真 安井清子
(元SVAスタッフ・ラオス山も子ども文庫基金代表・エッセイスト)